2017年10月31日

街角散歩〜児島ジーンズストリート2

児島ジーンズストリートで見かけたもの

ジーパンを履いた桃太郎
桃太郎ジーンズの店先に立っていました

児島ジーンズストリート20028.jpg


ジーンズ柄の灰皿スタンド

児島ジーンズストリート20033.jpg


ゆるキャラ「ジーパンダ」

児島ジーンズストリート20034.jpg


ジーンズ柄とジーパンダの自販機

児島ジーンズストリート20054.jpg


児島ジーンズストリート20057.jpg


街角にはこんなものも

児島ジーンズストリート20058.jpg



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:岡山 町並み 風景
posted by 純 at 18:01| Comment(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

美観地区散策

この3連休は
暖かく
穏やかな日が続きました
ちょうど倉敷音楽祭が行われていて
20日の日曜日
地域交流イベントの
高知よさこい・阿波踊り・備中松山踊りが上演されると聞いて
姉と二人
倉敷芸文館へ行ってきました


どれもまだ見たことのない踊り(祭り)なので
興味深く観覧しました

阿波踊りが一番迫力があって良かったです
備中松山踊りは盆踊りらしさがあってこれも良かった
高知よさこいも良かったのですが
少しばかり洗練された
ちょっとショーのような感じがしました


あとは久しぶりなので
美観地区を散策
足をかばいながらですが
倉敷川畔を往復
柳の新芽が芽吹き
春らしい感じになっています

暖かな陽気に誘われてか
観光客ばかりでなく
地元の人たちも大勢繰り出していたようです


美観地区0204.jpg


美観地区0207.jpg


美観地区0211.jpg


美観地区0213.jpg


茶屋町地区の鬼まつり保存会の鬼さんたちも
大勢やってきていました
川畔を往復する間に
何人の鬼さんにあったことやら
あの日
茶屋町の鬼は出払っていたのでしょうか


美観地区0201.jpg


姉が鬼さんと記念撮影


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

勝山雛まつり

3月3日に
仕事で真庭市へ行ったのですが
ちょうど「勝山雛まつり」を開催中だったので
昼休みに
観光客気分で町並み保存地区を歩いてみました


普段は数えるほどしか人のいない町並みも
これが勝山?というくらい大勢の人で賑わっていました


人波の途絶えたところの町並みの写真
木造3階建てなんて
近頃見かけませんよね


勝山の町並み0198.jpg


勝山の町並み0201.jpg


勝山の町並み0199.jpg


商店の中や店先に
古いおひな様や
手作りのおひな様が飾られています

おもしろい
ひょうたんで作ったおひな様もありました


勝山ひな祭り0194.jpg


勝山ひな祭り0197.jpg


勝山ひな祭り0195.jpg


最近は
町おこしの一環でしょうか
観光客の誘致を目的に
雛祭りや雛巡りをしているところが多いですよね
地元の倉敷でも美観地区を中心に毎年行われています


お隣
広島県福山市の鞆の浦雛まつりは良かったです
圧巻は徳島県の勝浦町のビッグ雛まつり
会場の展示館に
ドンと見上げるようなおひな様のピラミッドがあって
周囲もおひな様だらけで見事でした
両方とも
また行ってみたいです


写真はスマホで撮ったものです

ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:町並み 風景
posted by 純 at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

倉吉にて〜町並み散歩

喫茶店で一息ついたあと
伝建地区を散策してみました


地元に美観地区があるせいか
古い建物のある町並みが好きです
ここ倉吉も以前から一度行ってみたかったところです


倉吉の町並み1333.jpg


倉吉の町並み1335.jpg


重伝建地区
倉吉市打吹玉川伝統的建造物群
というのが正式名称らしいのですが
白壁土蔵、赤瓦といわれる石州瓦の屋根、格子造りの窓など
江戸、明治の古い面影が残り
どこか懐かしさと温かさを感じさせてくれます


倉吉の町並み1346.jpg


倉吉の町並み1363.jpg


倉吉の町並み1371.jpg


玉川は川と呼ぶのが微笑ましいような
ちいさな川ですが
土蔵や商家の裏口とに架けられた石橋が
昔の暮らしを忍ばせ
独特の情緒を醸し出しています


倉吉の町並み1337.jpg


倉吉の町並み1350.jpg


倉吉の町並み1386.jpg


今までにもいくつか
古い町並み散歩をしてきましたが
それぞれに個性がありますね


のんびり
ゆっくりの町並み散歩
いいものです
またどこか違う町並みを訪ねたくなりました


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:風景 町並み 倉吉
posted by 純 at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

佐用からの帰りに

佐用町南光地区のひまわりを見たあと
同じ佐用町の平福へ足を伸ばしました

遠出をすると
ついでにと
あれもこれもと欲張ってしまいます


平福本陣跡5633.jpg

平福本陣跡


正覚寺5629.jpg

正覚寺(浄土宗)


暑い時期の町並み散歩はきついですね
汗だくになって
見学もそこそこに
チョコッと写真だけ撮ってきました


平福駅5637.jpg

平福駅(智頭急行智頭線)


川端風景5642.jpg

川端風景


あとは
国道を走って美作へ抜け
勝央町の町役場で観光パンフレットを貰い
ついでに
旧勝央郷土美術館へ


旧勝央町郷土美術館5650.jpg


旧勝央町郷土美術館5651.jpg


この建物は
明治45年に勝田郡役所として建設され
その後幾多の変遷を経て
昭和58年に郷土美術館となったもの

木造の洋風建築を見るのは好きです
いつまでも大切にされるといいですね


勝央町の出雲街道勝間田宿を見たいので
気候が良くなったらまた行くつもりです


あとは津山インターから高速に上がって帰ってきました
途中
真庭パーキングエリアで
ご当地スウィーツなるものを発見


とうふジェラートSH3B0117.jpg


とうふジェラートです
携帯で撮ったので判りづらいかもしれません
トッピングはヨーグルトとご当地羊羹
ジェラートは微かに豆腐の味がして美味しかったです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

脇町散歩Part3

脇町の
うだつの町並みで見かけました

巴紋の軒瓦はよく見かけますが
こんな鬼瓦は初めて見ました
今まで何度も来ているのに気がつかなくて


鬼瓦5677.jpg


鬼瓦5678.jpg


鬼瓦5679.jpg


これが本当の鬼瓦???
怖そうなのに
どこか愛嬌のある鬼さんです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:脇町 町並み 風景
posted by 純 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

脇町散歩

徳島県美馬市脇町

人が4、5人も横に並ぶといっぱいになる
狭い通りに
うだつをあげた古い家が並んでいます


脇町5575.jpg


脇町5577.jpg


脇町5675.jpg


冬に来ることが多いので
観光客の姿も少なく
ノンビリと町並み散歩をするにはもってこいの場所です


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:風景 町並み 脇町
posted by 純 at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

津和野にて

山陰の小京都といわれる津和野
ずっと昔に来たときとは俗っぽくなっている・・・
観光地化すると仕方のないことなのかも
我が町倉敷も似たようなものだから


津和野4854.jpg


津和野4858.jpg


津和野4863.jpg


津和野4866.jpg


津和野4869.jpg


11月6日雨の中


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル: 町並み
posted by 純 at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

うだつの町並み

土曜日
徳島の姉のところへ行ったついでに
1年ぶりに脇町を訪ねてみました


脇町0249.jpg


うだつの町並み
古い建物の残った町並みを歩くのが好きです

倉敷の美観地区は
観光客があふれていて興ざめですが
ここも少しずつですが
生活のにおいが薄れてきてるようです


伝建地区なんて
そんなものなのかもしれませんね


脇町0254.jpg


脇町0358.jpg


古い建物を保存するのはいいのですが
観光施設になってしまうのは
ちょっと寂しい・・・


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:町並み 脇町
posted by 純 at 22:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする