2016年02月21日

確定申告

昨日
確定申告をすませました
e-Taxでしているのですが
昨年PCを買い換えたので
終了するまでが大変でした


Microsoft Edgeではシステムが使用できないとのこと
わざわざInternet Explorerを立ち上げて
昨年の申告書とつきあわせながら
必要事項を入力し
いざ送信・・・
カードを読み取れませんというエラーがでて


なんで?
カードリーダーは正常に動作しているのに・・・


しばらく考えて
原因判明
最初からカードリーダーに住基カードを挿していたんですよね


原因究明のため
いったんサイトを閉じたので
今度はカードを抜いて
最初から入力し直し
今度は送信の直前にカードを挿入して送信したら
またまたエラー
IDかパスワードが違っています
???


これは私のうっかりミス
昨年パスワードを変更したのを忘れて
最初のパスワードを打ち込んだんですね
再度
新しいパスワードを入力して
今度はうまく送信できました


簡単なはずの電子申告ですが
今回は手こずってしまいました
3月で勤めも終わるので
もう一度だけ確定申告をしなければなりません
それから後は・・・
たぶんしなくても良いと思います


今回は写真はありません

ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

産直市のランチバイキング

今日は
姉と妹と一緒に
総社市にある「たねいや」さんに
ランチバイキングに行ってきました
ここちゃんも一緒です
カメラは持っていたのに写真を撮るのを忘れたので画像はなしです


最近
多いですよね
産直市や道の駅でのランチバイキング
岡山県内にも何カ所かあります
メニューの種類も多いし
田舎風の煮物があったりして
時々道の駅巡りを兼ねて出かけます


今回の「たねいや」さんは
味付けが濃くなくて私的には良かったですよ
デザートのプリンが美味しかった
少しずつ色んなメニューを食べてお腹いっぱい
最期に
ここちゃんが残したカレーライスを食べたのが余分だったかな


熟柿2054.jpg


写真は
我が家の熟柿
今年は富有柿は少ししかなりませんでしたが
西条柿は沢山実っています
熟したのを採って食べてみましたが
甘くて美味しいですよ


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:グルメ 果物
posted by 純 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

みろくの里〜いつか来た道

新しい写真がないのです
切り絵ばかりじゃなァ・・・


こんなものでも紹介しましょうか


みろくの里には
いつか来た道という一画があります
昭和30年代の町並みを再現したものです
ちょっとチマチマとしていますが
こんな路地もあったなァ
こんな感じの店もあったなァ

懐かしく感じさせてくれました


いつか来た道3878.jpg


いつか来た道3879.jpg


いつか来た道3881.jpg


いつか来た道3883.jpg


いつか来た道3889.jpg


奥へ行くと
映画のポスターやレコードを展示しているコーナーがあったり
古い電話機を展示している電話博物館があったり
古き良き時代を懐かしく思い出しました



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:遊園地
posted by 純 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

GWは子連れで

GWは
前半に世羅高原農場へチューリップを見に
後半は由志園へ牡丹を見に
ここちゃんを連れて出かけてきました


チューリップと一緒にポーズをとっています


花と戯れて0266.jpg


花と戯れて0294.jpg


チューリップ畑の中ではしゃいでいます


花と戯れて0327.jpg


綺麗なもの大好きなここちゃんは
楽しそうでしたよ


世羅ゆり園では
サクラの枝を揺らして花びらを散らせていました


花と戯れて0366.jpg


由志園の藤の花が気に入ったようです


花と戯れて0477.jpg


花と戯れて0514.jpg


ちなみに
私は世羅のチューリップは今年2度目です


子連れでは
お花の写真はあまり撮れないので
重たいデジ一は持参せず
この写真もiPadで撮影したものです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

冬の花回廊 Part2

花回廊で撮った写真で遊んでみました
ちょっと不思議な写真になりました


2冬の花回廊8665.jpg


2冬の花回廊8672.jpg


2冬の花回廊8677.jpg


2冬の花回廊8755.jpg


2冬の花回廊8872.jpg


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

いつまで夏が続くの?

9月も半ばになったのに
相変わらず暑い日が続いています
少ししのぎやすくなったかなと思ったのもつかの間
また夏が戻って来たような・・・


昨日は
亡くなった父が勤めていた会社の追悼会に出席するため
大阪に行ってきました
暑さに参って
駅構内をブラブラ買い物をしただけで帰ってきました


今日は今日とて
徳島の姪っ子が
マリー・アントワネット物語展を見たいというので
岡山駅側のシティミュージアムに出かけ
またまた岡山駅周辺をブラブラ・・・
二日続けて歩き回ったら疲れてしまいました


先週末も天候に恵まれず
相変わらず撮影には出かけられませんでした
お蔵にしている写真はありますが
新しいネタはありません
どうしても更新が滞ってしまっています


明日は
姉と姪っ子が両親の墓参りに来るというので
家で待機です
月曜日の祝日に
もしかしたら世羅高原に行けるかもしれません
期待してるのですが
お天気は大丈夫かな?


写真は
岡山駅前の桃太郎像です
カメラを持っていなかったので
携帯で撮影したものです
お供が増えているようですが
本当のお供はどれでしょうかね


桃太郎像SH3B0119.jpg


桃太郎像SH3B0121.jpg


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

posted by 純 at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

美観地区を散歩しました

24日の日曜日に
徳島の姉一家が来たので
どこへ行きたいと聞くと
美観地区というので出かけてきました

といっても
ただ歩いて
土産物店を冷やかしただけ


日曜日なので
美観地区周辺の駐車場は満車状態
商店街の駐車場に駐めて歩きました


商店街の恵比寿様1040741.jpg


えびすまち商店街の夷様です
商店街のところどころに
いろんな表情の恵比寿様がいますよ


ショウウィンドウ1040742.jpg


倉敷雛めぐりは10日で終わっていますが
まだお雛様を飾っているところがあります
翁媼は阿智神社の秋例祭に出るすいんきょの面です


美観地区の桜1040750.jpg


倉敷川畔の桜はまだチラホラでした
今頃はもう見頃かな


ここちゃん1040743.jpg


川に落ちるといけないので
ここちゃんは紐付きでお散歩です


ここちゃん1040751.jpg


どうと言うことのないお散歩でしたが
姉妹で賑やかに
結構楽しんできました


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村







ラベル:美観地区
posted by 純 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

エイリアン?

エイリアンがのぞいてる?


エイリアン130208_1143~01.jpg


妹が送ってきた写メの中の一枚です


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

posted by 純 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

休日に

寒くて遠出をする気がせず
昼食にこんなものを作ってみました

そば米雑炊1040654.jpg


そば米雑炊
そば米をさっとゆでて
ゴボウや椎茸
鶏肉や人参などを
鰹だしで煮込んだ中にいれて炊きました

そば米は
ソバの実をゆでて皮をむき
乾燥させたものです
どこででもは売ってないようです

ちょっと最初にゆですぎたのか
ソバの香りがあまりしなかったな

いつもは蒜山で買うそば米ですが
今回のは
徳島の姉のところへ行く途中で買いました

寒いけれど
これから買い物に行って
妹のところへ出かけてきます

ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

我が家のお正月

今年のお正月は
おせち料理なし
お雑煮なし
何となく年が明けたという感じです
唯一作ったのがこれ


ゆり根の卵とじ2797.jpg


我が家のお正月定番のゆり根の卵とじ
今年は姪っ子のリクエストで
サヤエンドウを入れて

一人暮らしになってからは
滅多に料理などしなくなったので
出来はいまいち


淋しいお正月ですが
昨日は妹と姪っ子が
ここちゃんを連れて来てくれました


仏壇の前で
何をいたずらしてやろうかと考え中


ここちゃん2809.jpg


そして
結局
南天の実を
五つほど取られてしまいました


ここちゃん2810.jpg


明日からまた仕事
今日はどこかへ出かけてみようかな


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

もう歩けるよ〜〜

ここちゃんが歩けるようになったので
お出かけしてきました
9月8日にアンパンマンミュージアムへ
16日には世羅高原へダリアを見に


ここちゃん・アンパンマンミュージアム0494.jpg


ここちゃん・アンパンマンミュージアム0530.jpg


やっとロボット歩きが出来るだけなのに
館内に流れる音楽に合わせてステップ踏んだり
身体を揺すったり
かなり興奮してました


ここちゃん・ダリア0546.jpg


お花はまだ
あんまり興味がないみたい・・・


世羅ダリア0551.jpg


世羅ダリア0565.jpg


今回
ダリアはチョコッと撮っただけ
きちんと撮影しようと思ったら
やっぱり一人の方がいいですね


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:世羅高原 ダリア
posted by 純 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

ちょっと読めない??

今日は大荒れの日でした
強い風と雨
傘の骨が折れてしまいました
山陽自動車道は50キロの速度制限
瀬戸中央自動車道は海峡部で通行止め
鉄道も運休や遅れで混乱したようです


そんな中
仕事で県東部地域をまわってきました
ふと
読めない地名が多いことに気がついて・・・


鹿忍、虫明、伊部、香登、蕃山、寒河、日生
神目、石生、野介田、打穴、大垪和、百々

読めますか?


こちらは花の名前
鬱金香

鬱金香6011.jpg

鬱金香6124.jpg


地名の読み方の回答です
かしの、むしあげ、いんべ、かがと、しげやま、そうご、ひなせ
こうめ、いしゆう、のけだ、うたの、おおはが、どうどう

まだまだありますが
これは県の東部地域
ほかはまたいつか・・・


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

posted by 純 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

母の命日

今日は母の祥月命日
お墓参りに行ってきました

今までは
仕事の日で
命日にはお参りできず
春のお彼岸の時に
ゴメンねって・・・

そして
当日もお仏壇の前で
またゴメンね・・・

お花も変えようかなと思ったのだけれど
お彼岸の時のがまだ綺麗だったので
花筒に追加
溢れんばかりになってしまいましたが
お花が好きだった母だから許してくれるかな??


シコクバイカオウレン6265.jpg


シコクバイカオウレン6267.jpg


写真は
牧野植物園のシコクバイカオウレンです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

また、よろしく

本の整理はまだ終わりませんが
何とか目途がたってきました

やっぱり
ブログの更新をしないと落ち着かないので
再開します

といっても
毎日というわけにはいきませんが


しばらく
どこにも出かけていないので
新しいネタはなく
去年の12月に行った
あんみつ館のシンビジウムです

風のメロディという名の
シンビジウム
ちょっとシックな色合いの花が好きです


シンビジウム・風のメロディ5145.jpg


シンビジウム・風のメロディ5147.jpg


お休みしている間に
以前UPした有福温泉の記事が
トリップアドバイザーという
旅の口コミサイトに紹介されました
ちょっとビックリ
そして
チョッピリ嬉しい


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

本の整理に追われて

ただいま
本の整理に追われています


シンビジウム・イエロークレイン5122.jpg


写真は
あんみつ館で撮影した
イエロークレインという
シンビジウムです


お返事できないと思いますので
コメント欄は閉じさせていただきます

本の整理が終わったらま再開しますので
そのときはまたよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 15:31 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする