2014年06月27日

とっとり花回廊のバラ

とっとり花回廊にちなんで名付けられたバラ
2011年作出のバラです


回廊乙女

花回廊・回廊乙女2473.jpg


花回廊・回廊乙女2474.jpg


回廊のしずく

花回廊・回廊のしずく2477.jpg


花回廊・回廊のしずく2478.jpg


どちらも淡い色合いの優しげなバラです
まだ新しい品種なので株も小さく
去年までは鉢植えでした
今年は見あたらなかったので
どうしたのだろうと思っていたら
バラ園のなかで微笑んでいました


ライトアップされたバラも
昼の光のなかで見るのとはまた違った感じがします


花回廊・ライトアップのバラ2579.jpg


花回廊・ライトアップのバラ2584.jpg


駆け足で撮影したのであまり出来はよくありませんが
次の機会にはジックリと構図も選んで撮影してみたいですね


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

優しい花色のバラ〜RSKバラ園にて

今年はあまり時間がとれなくて
少ししか撮影できなかったのですが
RSKバラ園の
優しい色合いのバラを集めてみました


アプリコットネクター

RSKバラ園・アプリコットネクター2074.jpg


都大路

RSKバラ園・都大路2176.jpg


ハニーブーケ

RSKバラ園・ハニーブーケ2156.jpg


春の舞

RSKバラ園・春の舞2082.jpg


初夏の太陽に煌めく華やかさはありませんが
少女の恥じらいにも似た淡い色合いは
心が和みます


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

ちょっと地味目ですけれど・・・ユリノキの花

例によってちょっと落ち込んでいました
ブログの更新をする気にもなれず
仕事から帰ってもひたすら寝てました

きっかけはひょんなこと
神戸に行こうと思っていたのに雨
出かける気が失せて
それから変な感じ
仕事にはちゃんと出かけられるのに・・・


今日は妹にひかれてここちゃんを連れて淡路島に行ってきます
これで勢いがついて元気になれるかな




備北丘陵公園で見つけたユリノキの花
湖畔のレストランの側に1本だけありました
何気に見上げたらユリノキ
葉陰に花が沢山のぞいていました


ユリノキの花1935.jpg


ユリノキの花1937.jpg


チューリップツリーともいわれるように
チューリップに似た姿
でも地味目・・・

ユリノキの花1941.jpg


ユリノキの花1945.jpg


高いところに咲いているから
あまり見て貰えないだろうなァ
ちょっと可愛そう・・・


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

鯉ヶ窪湿原〜ツツジ&フジ

鯉ヶ窪に咲いていたツツジ
レンゲツツジだと思います


レンゲツツジ1419.jpg


木道に映る影と一緒に


レンゲツツジ1418.jpg


オレンジ色が鮮やかな花です
湿原の所々に咲いていました


レンゲツツジ1565.jpg


入口付近の木に巻き付いているフジ
たぶんノダフジだと思うのですが
もしかしてヤマフジ?


藤1654.jpg


藤1655.jpg


藤1658.jpg


ノダフジとヤマフジではつるの巻き方が逆
ノダフジは右巻き
ヤマフジは左巻き
これはどちらかちょっと分かりませんでした


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

鯉ヶ窪湿原〜サワオグルマ&ツクバネウツギ

こちらも黄色い花です
サワオグルマ(沢小車)

湿原の中にチラホラ咲いていましたが
リュウキンカの花に紛れて目立ちません


サワオグルマ1615.jpg


サワオグルマ1619.jpg


サワオグルマ1617.jpg


見たとおりのキク科の花です
スッキリとした花姿は爽やかな感じがします


そして
こちらは湿原の周囲に咲いていた
ツクバネウツギ(突く羽根ウツギ)


ツクバネウツギ1651.jpg


ツクバネウツギ1647.jpg


ツクバネウツギ1648.jpg


ウツギはユキノシタ科の花ですが
こちらはスイカズラ科の花
果実の先端に萼片が残り
その形が羽根突きの羽根に似ているので
ツクバネウツギと名がついたそうです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

おもつぼ湿原にて〜スズラン

おもつぼ湿原のスズランです
ここは本州スズランの自生地です
スズランを保護するため
湿原入口付近にはスズランの園として
整備された群落があります

5月17日に行ったときには
まだ少し早くて
湿原内の自生地ではまだ蕾
群落でもチラホラと咲いているだけでした


スズラン1539.jpg


スズラン1523.jpg


スズラン1508.jpg


スズラン1507.jpg


スズラン1400.jpg


群落は
イノシシの被害防止のため
頑丈なフェンスで囲ってあって
その隙間にレンズを近づけてやっとの思いで撮りました

他にもカメラを向けている方が何人かいらっしゃいましたが
どなたも苦労されているようでした


鈴蘭の名も可愛いけれど
別名の君影草というのも素敵です


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ポピーの花

風にゆれる
光とたわむれる


風がそよぐ
光がおどる


ピンクの花の海で
ポピーの花がほほえむ


2笠岡のポピー1060146.jpg


2笠岡のポピー1060138.jpg


2笠岡のポピー1060137.jpg


2笠岡のポピー1060116.jpg


2笠岡のポピー1060079.jpg


2笠岡のポピー1060063.jpg


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




タグ:ポピー 笠岡
posted by 純 at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ブルー&ブルー 空色の花

ネモフィラ0324.jpg



ネモフィラ0330.jpg



ビオラ0743.jpg



ビオラ0750.jpg



ムスカリ0382.jpg



ムスカリ0386.jpg



ムスカリ0751.jpg



ムスカリとビオラ0739.jpg



ムスカリとビオラ0748.jpg



空色ヤブイチゲ0677.jpg



空色ヤブイチゲ0678.jpg




ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 23:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

桜散りて〜とっとり花回廊

4月12日
とっとり花回廊のソメイヨシノは
もう散り始めていました


桜広場へ続く道には
散りゆく桜を惜しむ人たちが


花回廊桜広場0438.jpg


花回廊桜広場0615.jpg


桜の根方には
散り敷いた花びらが
薄紅色の絨毯を広げていました


花回廊桜広場0457.jpg


花回廊桜広場0466.jpg


花回廊桜広場0580.jpg


花回廊桜広場0593.jpg


時折舞い散る花びらも
散り敷く花びらも
過ぎゆく時の名残をとどめているかのよう


花回廊桜広場0482.jpg


花回廊桜広場0600.jpg


また1年
出会えるときまで待っています


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

生き物に似ている蘭〜牧野植物園にて

ちょっと古い写真ですが
2月に牧野植物園に行ったときのものです


温室で蘭まつりをしていて
中に
生き物に似ている蘭〜というコーナーがありました


猿の顔に似ているという


牧野植物園の蘭まつり9403.jpg


牧野植物園の蘭まつり9407.jpg


小指の先ほどの小さな花でしたが
なるほど
お猿さんの顔に見えます


ほかにも
ちょっとこじつけのような気もしますが


ナメクジに似ている


牧野植物園の蘭まつり9414.jpg


ペンギンに似ている


牧野植物園の蘭まつり9420.jpg


パンダに似ている


牧野植物園の蘭まつり9417.jpg


タコに似ている


牧野植物園の蘭まつり9409.jpg


というものもありました
面白い企画ですね


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

早咲きの桜〜牧野植物園・カンヒザクラ

中国原産の早咲き種
ヒザクラの名のとおり
濃い紅色の花が青空に鮮やかです


カンヒザクラ9449.jpg


カンヒザクラ9450.jpg


カンヒザクラ9474.jpg


カンヒザクラ9479.jpg


牧野植物園には2月22日に行ったのですが
沖縄では1月には咲くそうですね


こちらは
リュウキュウカンヒザクラです


リュウキュウカンヒザクラ9493.jpg


リュウキュウカンヒザクラ9496.jpg


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

南国に春を探して〜牧野植物園・ミスミソウ

数は少なかったけれど
ミスミソウもチラホラと咲いていました
小さな花なので
見落としてしまいそうです


ミスミソウ9270.jpg


ミスミソウ9284.jpg


ミスミソウ9290.jpg


ミスミソウ9292.jpg


ミスミソウ9293.jpg


ミスミソウ9294.jpg


雪割草っていったほうがいいかな


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

うだつの町の華宴

しばらくサボっちゃいました
また眠り病にかかったみたいで
夜は眠いばかり
仕事から帰っても
ウトウトしては起きるといった状態でした
やっと少しシャンとしてきましたが・・・
年に1、2回こんなふうになります


久しぶりの更新でも
ネタは尽きかけています
1月25日に徳島の姉のところへ行ったついでに見てきた
これをUPしてなかったので


脇町9160.jpg


一月前のことなので
もうそろそろ終わりかけのイベントですが


もう7回目
初めは徳島の姪っ子の会社が関わっていたので
見に行ったのですが
花の少ない時期
姉のところへ出かけるのを口実に
毎年行ってるんですよね


脇町9070.jpg


脇町9076.jpg


脇町9094.jpg


脇町9128.jpg


脇町9145.jpg


空間を目一杯使った生花は何度見ても圧巻です


まだ眠り病は続いているみたいなので
また更新が途絶えるかもしれません
昼間は元気一杯なのに・・・
今も目がショボショボしています



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

早春の半田山散歩 ツバキ谷

図書館に予約していた本が6冊一度に順番が来て
中にはあとの予約のあるものもあって
ここのところ読書に熱中していました
久しぶりの更新です


半田山植物園のツバキ谷に降りてみました
まだ咲き始めたばかりのようでした


これは加茂本阿弥(カモホンナミ)
ほころび始めたまん丸な蕾も可愛いです


半田山ツバキ・加茂本阿弥8997.jpg


半田山ツバキ・加茂本阿弥8998.jpg


昭和侘助

足場が悪いのでバランスがとりにくく
ちょっとぶれています


半田山ツバキ・昭和侘助9008.jpg


蜜姫


半田山ツバキ・蜜姫9017.jpg


烏帽子


半田山ツバキ・烏帽子9027.jpg


これは名札がついていなかったので
名前が分かりません


半田山ツバキ9021.jpg


種類は沢山あるようですが
谷になっているので日当たりが悪いのでしょう
1月13日は見頃はまだまだといったところでした


立春も過ぎたというのに
寒気がぶり返して
昨日は岡山市内でも雪が降りました
この寒気がゆるんだら
また花巡りが出来るだろうかと
楽しみにしています


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村








posted by 純 at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

冬の牡丹 Part2

由志園の冬牡丹
Part2です


冬の牡丹8568.jpg


冬の牡丹8575.jpg


こうやって切り取ってみると
狩野派の屏風か障壁画のように見えます


冬の牡丹8567.jpg


冬の牡丹8579.jpg


金泥の背景に艶やかな華が見事です


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする