2017年01月01日

年頭ご挨拶

明けまして
おめでとうございます



干支〜酉.jpg


昨年はあまり更新ができませんでした
今年もボチボチとやっていこうと思います
どうかよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:切り絵 干支
posted by 純 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


P1020175.JPG


恒例の干支の切り絵です
今年も筆まめの図案を参考にしました


昨年は更新もままならず
放置状態になってしまいましたが
今年は週1回でも更新できたらと思っています


今年もよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:切り絵 干支 さる
posted by 純 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

色紙で作ったミニ屏風

3連休もあっという間に過ぎました
土曜日には
久しぶりにとっとり花回廊にでも行こうかと思っていたのですが
朝起きると引きずって歩かなければならないほど
膝が痛くて諦めました

明日はお休みが貰えそうなので
病院に行ってみようと思っています


ということで
3連休は家で温和しくこんなものを作っていました


ミニ屏風4201.jpg


色紙を利用したミニ屏風です


大きい方は色紙を半分に切ってつないだもの
小さい方は
ミニ色紙を切らしていたので
色紙を4つに切って
そのうちの2つをつないだものです


マスキングテープで縁取りました


蝶の羽根の細かい模様を切るのが面白くて
色々作っていたら数が溜まったので
黒地に散りばめてみました


ミニ屏風4186.jpg


右下を空けたのは何か物を置いてもいいかなと思って
お花を置いてみたらこんな感じになりました


ミニ屏風4195.jpg


小さい方は花と蝶
こちらは黒い紙を切って色(いろ)紙を当ててみました
白と黄色が浅黄色の台紙によく映ります


ミニ屏風4188~2.jpg



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:切り絵
posted by 純 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

切り絵でお洒落に〜小箱2種

最近
あり合わせの小箱を切り絵で飾って変身させることに
はまっています


これは12月の中頃に作ったもの
蝶の細かい模様が難しかったけれど
なんとか形になってくれました


花と蝶の小箱4160.jpg


花と蝶の小箱4158.jpg


こちらは
お正月休みに作ったものです
箱は妹が呉れたチョコレートの外箱
右隅に文字が印刷されていたので
それを隠すため
こんなデザインにしかできませんでした
本当は白薔薇にしたかったのですが
下の文字が透けて見えるので
仕方なく黄色の薔薇に


これも葉が細かいので慎重に切っていきました


バラの小箱4183.jpg


バラの小箱4181.jpg


プレゼントの箱にしたり
ちょっとしたお返しのおまけにいいかなと
綺麗な小箱は捨てないでとっています


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

妖怪ウォッチに興味あり?

今年のお正月は寒いですね
元旦は
朝うっすらと雪が積もっていたし
昨日は日中雪花が舞っていました


のんびりと迎えたお正月ですが
昨日は妹の家族が来て
一緒にイオンへ買い物に行ってきました


MOVIXの前に妖怪ウォッチのキャラクターが並んでいたので
その前で記念撮影


妖怪ウォッチとここちゃん1696.jpg


年末と元旦に作った
ここちゃんリクエストの
妖怪ウォッチの切り絵です


ジバニャンと


妖怪ウォッチ切り絵075.jpg


コマさん


妖怪ウォッチ切り絵076.jpg


ここちゃん曰く
ジバニャンはここちゃんので
コマさんは母上のだそうです


ここちゃんの好きなものは沢山あるのですが
今は妖怪ウォッチに興味があるみたいです
MOVIXのショップで
妖怪ウォッチのグッズをおねだりされ
予定外の出費は痛いなァ・・・
ここちゃんと母上はニンマリ・・・



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:切り絵
posted by 純 at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます


干支・羊4161.jpg


昨年の後半は
体調不良やネタ切れなどで
更新もままならず
ブログ訪問もできませんでした
今年は頑張って更新していきたいと思います
皆様のところへもまたお訪ねしたいと思いますので
よろしくお願いいたします


久しぶりに干支の色紙を切りました
ちょっと可愛い羊さんです
今年はボチボチ切り絵も再開したいと思っております



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

ラベル:切り絵 干支
posted by 純 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

切り絵の栞

今日こそは出かけよう・・・

昨夜までは思っていたのに
朝起きるときに足が痛かったし
億劫になったしで
一日家で過ごしてしまいました


切り絵で栞を作ってみました


こびとさんの栞
栞小人img046 .jpg


つるバラの栞
栞つるバラimg046 .jpg


貝殻とタマネギの栞
栞貝殻とタマネギimg046.jpg


大きな作品はまだ気が乗りませんが
こんな小さいものも作っていると楽しいです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:切り絵 しおり
posted by 純 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

コスモスの花で

お弁当箱ではありません


コスモスの小箱1060450.jpg


あり合わせの菓子箱で
小物入れを作ってみました


コスモスの花を切り絵にして
蓋に貼ってみました


コスモスの小箱1060448.jpg


下絵の基になったのは
一昨年
しまね花の郷で撮った花です


島根花の郷コスモス1194.jpg



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:コスモス 切り絵
posted by 純 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

切り絵のクリスマスカード

12月に
元の職場で子供達と
切り絵でクリスマスカードを作ることになりました
見本を送ることになっていたので
ここのところ
ずっとそれに掛かりきりになっていました


しばらく作っていなかったので
道具をどこに仕舞い込んだか
探すことから始めて
仕事から帰って
夜な夜な少しず作ったので意外と日数がかかってしまいました


下絵はPC用のイラスト集から借用しました
切り絵に使えるように
少しだけ構図を変えて・・・


サンタクロース
切り絵・クリスマスカード1060443.jpg


切り絵・クリスマスカード1060446.jpg
クリスマスリース


ヒイラギとリボン
切り絵・クリスマスカード1060444.jpg


切り絵・クリスマスカード1060445.jpg
クリスマスツリー


とりあえず
この4点を送ったので一段落です

色画用紙を二つ折りにしてあります
中にメッセージカードを挟んでもいいし
台紙に直接メッセージを書いてもいいし


切り絵・クリスマスカード1060442.jpg


作っているところをここちゃんに見られ
私も欲しいとおねだりされて
送ったのとは色違いの台紙で
サンタさんのカードと
ヒイラギとリボンのカードを作ってみました


切り絵・クリスマスカード042.jpg


切り絵・クリスマスカード041.jpg


ついでにこんなのも

ポインセチアは
とっとり花回廊で映してきた写真を基にしています


切り絵・クリスマスカード044.jpg


切り絵・クリスマスカード045.jpg



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする