2017年02月11日

花回廊雪景色

とっとり花回廊の雪景色です
雪原に立つ一本の木・・・
そんな感じですよね
花の丘のシンボルツリー
こんな雪を見ると
足跡つけたくなっちゃうんです
長靴履いてたらしちゃったかも
子供の頃はよくやってました
朝早く起きて
誰もまだ通ってない雪道を歩くの
思い出しちゃいました


花回廊雪景色1200010.jpg


花回廊雪景色1200009.jpg


この雪の下
パンジーが植えてあるんですよね
寒いだろうなァ


日暮れも近くなって
イルミネーションも点灯されました


花回廊雪景色1200050.jpg


花回廊雪景色1200055.jpg



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

久しぶりのお出かけ

今年はもっと更新しようと思っていたのに
1月は1回だけでした
買い物と病院に行くだけで
遠出をしなかったので
ネタがなかったんですよね


出かけたくても山陰や山間部は大雪だったり
出鼻をくじかれることばかりでした


先週の土曜日
雪もやんだしと
とっとり花回廊へ行ってきました


途中
高速道路は除雪した雪が路側帯に山になっていて
走行車線は少し幅が狭くなっていました
いつもよりスピードは控えめにして走りましたよ


途中休憩した蒜山サービスエリアも
例年より雪が深かったようです
駐車場と建物の間の雪は・・・


蒜山サービスエリア1200002.jpg


溝口インターを降りてから
花回廊までの道も路肩は除雪した雪でいっぱい
路面にも雪が残ってガチガチに凍っていました

スタッドレスははいていましたが
用心してゆっくりと・・・
やっと着いたとっとり花回廊はこんな感じ


花回廊1200003.jpg


花回廊1200004.jpg


園内道路は除雪してありましたが
一面雪ばかりで
花は楽しめませんでした


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

北海道の旅より

トマムから函館へ向かう途中の風景


海の見える風景4834.jpg


車窓から見たジャガイモ畑
走行中の車なので
花が流れてしまってます


車窓から見たジャガイモ畑4848.jpg


途中
洞爺湖へ立ち寄りました
青い水面
青い空
大きな湖を見ることはあまりないので
なんだか気持ちが大きくなりました


洞爺湖4850.jpg


洞爺湖4854.jpg


洞爺湖4858.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

北海道の旅〜忘れた頃の更新です

半年?
いえ
7ヶ月ぶりの更新です

あまりに長いこと更新していなかったので
先日
友達が心配して
「元気にしてる?」って電話をしてきてくれました

元気っちゃ元気なのですが
健康なのかといえばそうでもなく
相変わらず足の調子はよくないです
なんとか
よったらよったら歩いてます


2月に甥っ子の七回忌
3月には伯父の三回忌と母の七回忌
4月には徳島の姉が引っ越してきて同居するようになりました
準備やら参列やら
片付けやらで忙しくしていて
おまけに足が本調子でないので
撮影にも出かけずネタがないのも原因です


でも
ここちゃんを連れてのお出かけはしていたんですけどね
あまり歩かなくてもいいような所へ・・・


7月には
3姉妹とプラス姪っ子2人とここちゃんの6人で
北海道に行ってきました
40数年ぶりの飛行機で初めての北海道
姪っ子の連れて行ってくれるところへ
お任せの旅です


そんな北海道での写真を2〜3回に分けてUPしますね


まずは
富良野のとみたファームのラベンダー畑
1週間くらい早かったかな?


富良野4747.jpg


富良野4752.jpg


富良野4750.jpg


ラベンダーの香りを胸一杯吸い込み
富良野メロンをおいしくいただきました


続いては
美瑛の青い池
その名の通り
きれいな青い水面に
枯木と緑の木映り込んで
ため息の出るような美しい景色でした


青い池4774.jpg


青い池4782.jpg


初日の泊まりはトマムに2連泊
最期の朝
雲海を見に行きました

前の日のほうがもっと霧が深かったようですが
谷間に流れる霧は幻想的です


トマムの雲海4806.jpg


樹間の朝陽4822.jpg


ただ
ただついて行っただけの旅
レンタカーも姪っ子二人が交代で運転してくれましたし
いつもとはちょっと違った旅になりました


車窓からゆっくり景色を見られる・・・
なんて贅沢なんでしょう


北海道の野4790.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 風景
posted by 純 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

東京・ミュージアム巡りと浅草散歩 Part5

朝夕
涼しくなったと思っていたけれど
今朝は寒かったです
長袖のカーデガンを羽織って出勤したのに
駐車場から職場まで
ちょっと震えました


さて
浅草散歩
夕食までの時間つぶしに
生まれて初めて
人力車に乗りました
45分で1万円
高いのか安いのか分かりませんが
雷門から浅草六区、花屋敷周辺と
ミュージアム巡りで疲れた足では歩けない距離を回ってくれたので
よかったのかな


たぬき通り商店街には
こんな可愛いたぬきさんがあちこちに


2浅草散歩1060427.jpg


小さくて分からないかもしれないので
ちょっとトリミングしてみますね


2浅草散歩1060427〜2.jpg


六区に向かう途中だったかな
車夫さんが
あれを見て
と指さした先には


2浅草散歩1060428.jpg


鼠小僧だそうです


2浅草散歩1060429.jpg


おすすめの食事処ですよ
と教えてくれたのがここ
もとは名前のとおりお宿だったそうです
浅草寺参りの人のために
こんな小さなお宿が沢山あったのでしょうね


2浅草散歩1060431.jpg


1周回って
ちょっと高い視線で見た町並み
面白かったです


夕食は
車夫さんおすすめのところではなく
ここで


2浅草散歩1060432.jpg


神谷バー
明治13年創業の
日本で初めてのバーだそうです
現在の建物になったのは大正10年
平成23年には登録有形文化財になっています

行ってみたいなとは思っていたのですが
私はアルコールがだめ
それで
2階のレストランで食事をすることで我慢しました
飲めないのに
お土産にデンキブランを買って
これって何なんでしょうね


夕食を済ませて外へ出ると
スカイツリーがライトアップされていたので
また吾妻橋のたもとまで行ってみました
ipadでの撮影なので
ちょっと写りが悪いですけど
綺麗でしたよ


夜の浅草1065.jpg


夜の浅草1059.jpg


振り返って
浅草の夜の街を撮影
こちらはコンデジの写真です


夜の浅草1060436.jpg


さァ
後はホテルへ帰って
翌日は最後のミュージアム巡りです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 風景 夜景
posted by 純 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

東京・ミュージアム巡りと浅草散歩 Part4

上野から重い足を引きずり
重い図録を2冊も抱えていたので
なおさら疲れて
ホテルへ帰ってしばらく休憩


それでも
30分ほど休んで
また浅草散歩に出かけました
吾妻橋たもとからのスカイツリー


浅草散歩1060391.jpg


浅草散歩1060394.jpg


橋を渡って墨田区へ
せっかくなので
スカイツリーを中心に写真を撮ってみました


浅草散歩1060400.jpg


浅草散歩1060412.jpg


ビルにスカイツリーが写り込んでいます


浅草散歩1060404.jpg


アップにしてみるとこんな感じ
まるで半透明の格子壁の向こうにスカイツリーがあるようです


浅草散歩1060406.jpg


勝海舟の銅像もありました
どこを眺めているのでしょうか


浅草散歩1060409.jpg


対岸か眺めた吾妻橋
海上タクシーかな
まだ川風が気持ちいいでしょうね


浅草散歩1060399.jpg


浅草散歩1060417.jpg


また台東区へもどり
再び吾妻橋のたもとからのスカイツリー


浅草散歩1060420.jpg


橋のたもとに梟もモニュメントがありました
目がレンズになっていて
そこから除くとこんな感じに見えます


浅草散歩1060425.jpg


疲れていても
初めての風景って楽しいですね


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 風景
posted by 純 at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

湿原からの帰り道〜道の駅と絹掛の滝

湿原からの帰りに
道の駅鯉ヶ窪と絹掛の滝に寄ってみました


道の駅は生憎とこの日はお休み
5月なので鯉のぼりが泳いでいました
鯉ヶ窪湿原に行ったときには必ず立ち寄る休憩所です


道の駅鯉ヶ窪1688.jpg


道の駅鯉ヶ窪1686.jpg


道の駅の裏に
アヤメが咲いていました
アヤメは今年はここで見ただけです


アヤメ1677.jpg


アヤメ1679.jpg


国道180号線を新見から南下していると
途中に絹掛の滝があります


本来は3段に分かれた90メートル余りの滝ですが
通常
絹掛の滝というとこの第一の滝を指します
落差は50メートル余りあります
国道のすぐ側にあってパーキングエリアになっているので
いつも誰かしらが見物しています


絹掛の滝1694.jpg


絹掛の滝1703.jpg


岩肌に
白絹のように優雅に落ちる姿から
絹掛の滝と呼ばれています


これは滝壺の様子です


絹掛の滝1718.jpg


草間台地の地下水が流れ落ちているので
普段はこんな優雅な姿ですが
雪解けの頃や大雨の降った後などは
木綿ならぬ布引きの滝のようになって
滝壺へも水しぶきを上げて落ちていきます


滅多に立ち寄らないところで
40年ぶりくらいです
細い流れですが
見上げるような高さはなかなか見物ですよ


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

とっとり花回廊から眺めた大山〜早春篇

毎度おなじみ
とっとり花回廊から眺めた大山です


大山9904.jpg


大山9817.jpg


大山9815.jpg


雪を頂いた早春の大山
花回廊の花の丘は
ビオラやパンジーが
やっと雪が溶けたと喜んでいます


大山9906.jpg


大山9915.jpg


3月15日のとっとり花回廊です



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


posted by 純 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

冬のとっとり花回廊

とりどりの花に彩られる花回廊も
冬は寂しい感じがします
3日に行った時には
年末の雪が所々に残っていました


冬の花回廊8637.jpg


冬の花回廊8640.jpg


アジサイの雪囲いが季節を感じさせます
まるで大きな筍が生えているみたい


冬の花回廊8635.jpg


冬の花回廊8661.jpg


彩りの少ない中で
ウメモドキの赤い実が鮮やかです


冬の花回廊8644.jpg


冬の花回廊8650.jpg


冬の花回廊8648.jpg


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

雪の大山

大根島からの帰りに
とっとり花回廊に寄りました

ここから見る大山が好きです


雪の大山8594.jpg


雪の大山8667.jpg


日暮れてからの大山


雪の大山8691.jpg


ゲレンデに灯りがともっています
あれは桝水高原のスキー場でしょうか


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

夜明け前そして日の出

日の出までの東の空を
時系列に追ってみました


展望台には
日の出の予定時刻50分前くらいに着いたのですが
待つ時間は長いですね


東の空が次第に明るくなって
うっすらとオレンジ色の光が見えてきました


夜明け前8449.jpg
6時37分


夜明け前8454.jpg
6時47分


夜明け前8459.jpg
7時2分


夜明け前8466.jpg
7時13分


夜明け前8474.jpg
7時16分


日の出8486.jpg
7時24分


日の出8503.jpg
7時25分


日の出8508.jpg
7時26分


日の出8515.jpg
7時27分


太陽が顔を見せてからはあっという間です


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 夜景 風景
posted by 純 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


昨年は拙いブログをご覧いただき
ありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします


初日の出8494.jpg


鷲羽山からの初日の出です
今年初めて初日の出を見に行きました
日の出時刻の1時間ほど前に行ったのですが
すでに駐車場は一杯でした

太陽が顔をのぞかせたときには
展望台に詰めかけた人たちのあいだから
一斉に歓声が沸き上がりました

初日の出って
なんだか厳かな気持ちになるものですね


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

posted by 純 at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

今年初めての雪景色

昨日はこの冬一番の寒さだったとか
でも
今日の方がもっと寒かったような気がします

昨日
仕事で新見から真庭へ向かう途中
今年初めての雪景色を見ました


大佐の雪景色1050598.jpg


国道180号を北へ向かって走っていると
井倉のあたりから
白いものが舞い始め
新見の市街を離れたあたりから
激しくなってきて
大佐は前日に降った雪が残っていました


大佐の雪景色1050602.jpg


大佐の雪景色1050606.jpg


大佐の雪景色1050607.jpg


いつもは自分が運転をしているので
写真を撮りどころではありませんが
助手席なので
運転手さんには失礼して
いつも持ち歩いているコンデジで
チョコッと撮影させて貰いました


大佐の雪景色1050610.jpg


走る車の中からなので
ちょっとぶれていたり
構図がいまいちずれていたりしますが
雪景色だということは判りますでしょ


いらないものも写っていたので
トリミングをしています


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 風景
posted by 純 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

晩秋の後楽園〜沢の池と紅葉

沢の池は
後楽園の園内では一番大きな池です


沢の池に映る1050338.jpg


茶屋のある島や
釣殿のある島など
3つの島があり
水面に映り込む
紅葉や松の緑が美しいでしょう


沢の池に映る1050340.jpg


沢の池に映る1050342.jpg


沢の池に映る1050347.jpg


沢の池に映る1050481.jpg


池周辺の芝も
紅葉しているように見えます


沢の池に映る1050350.jpg


日本庭園に芝??
西洋芝ではなく
日本に古来から自生する野芝という芝だそうです


沢の池に映る1050332.jpg


池の周辺は
四季を問わず
折々に美しい姿を見せてくれます


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

晩秋の後楽園〜水辺の光景

後楽園の園内には曲水が流れています
その水辺の光景です


延養亭
藩主が後楽園を訪れた際に
居間として使われた建物です


延養亭1050360.jpg


廉池軒
藩主池田綱政公が最も好んでいた建物です


廉池軒1050395.jpg


水辺の紅葉です


水辺の紅葉1050325.jpg


水辺の紅葉1050371.jpg


水辺の紅葉1050372.jpg


水辺の紅葉1050406.jpg


水辺の紅葉1050415.jpg


水辺の紅葉1050547.jpg


泥のように見えるのは蓮池です


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ:風景 後楽園
posted by 純 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする