2016年03月05日

勝山雛まつり

3月3日に
仕事で真庭市へ行ったのですが
ちょうど「勝山雛まつり」を開催中だったので
昼休みに
観光客気分で町並み保存地区を歩いてみました


普段は数えるほどしか人のいない町並みも
これが勝山?というくらい大勢の人で賑わっていました


人波の途絶えたところの町並みの写真
木造3階建てなんて
近頃見かけませんよね


勝山の町並み0198.jpg


勝山の町並み0201.jpg


勝山の町並み0199.jpg


商店の中や店先に
古いおひな様や
手作りのおひな様が飾られています

おもしろい
ひょうたんで作ったおひな様もありました


勝山ひな祭り0194.jpg


勝山ひな祭り0197.jpg


勝山ひな祭り0195.jpg


最近は
町おこしの一環でしょうか
観光客の誘致を目的に
雛祭りや雛巡りをしているところが多いですよね
地元の倉敷でも美観地区を中心に毎年行われています


お隣
広島県福山市の鞆の浦雛まつりは良かったです
圧巻は徳島県の勝浦町のビッグ雛まつり
会場の展示館に
ドンと見上げるようなおひな様のピラミッドがあって
周囲もおひな様だらけで見事でした
両方とも
また行ってみたいです


写真はスマホで撮ったものです

ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ:町並み 風景
posted by 純 at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ほんとうにあちこちで 「ひな祭り」 を開催していて、お雛さまを飾っていますね。
ひょうたんのお雛さま、面白いですね!
Posted by at 2016年03月06日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434610742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック