2016年01月23日

大洲・宇和島旅日記〜西予

大洲から宇和島へ向かう途中
宇和町(現・西予市)へ立ち寄りました
ここの卯之町伝建地区も
以前から一度行ってみたかった町並みです


駐車場の場所がよく分からなかったので
とりあえず
米博物館というところへ行ってみました
博物館というからには駐車場はあると思って・・・


宇和米博物館1020111.jpg


米博物館は旧宇和町小学校校舎(昭和3年築)を移築したもの

中は土間と廊下が長〜〜く続いています
私が入学した小学校もこんな感じでしたね


宇和米博物館1020113.jpg


教室はこんな感じです
机と椅子は私の頃よりも新しいですね
私の時は木製の上げ蓋式の机でした


宇和米博物館1020115.jpg


ほかの教室は資料室や展示室に利用されています

宇和のわらぐろは独特の形をしています


宇和米博物館1020118.jpg


ここで伝建地区の駐車場のばしょを教えてもらって
町並み散策です
あいにくの空模様で
今にも降ってきそう・・・


卯之町伝建地区1020128.jpg


卯之町伝建地区1020121.jpg


卯之町伝建地区1020127.jpg


卯之町伝建地区1020126.jpg


卯之町伝建地区1020130.jpg


こんなしめ縄飾りが
綺麗です


卯之町伝建地区1020124.jpg


この酒屋さんは醸造元でもあって
お店の方に聞いたところ
創業は410年以上前だそうです
410年前に火事があって焼失
その後建て替えられたまま手直ししながら使っているそうです
火事で資料が焼失しているので正確な創業年が分からないのだそうです


卯之町伝建地区1020129.jpg


日も暮れかかってきたし
小雨もぱらつきだしたので宇和島へ向かうことにしました
まだまだ見ていない場所もあるし
もう一度
ゆっくり訪ねてみた町並みです



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

愛媛に住んでいてもいまだに西予市? …と思うことがあります。
宇和町と言うほうがしっくりきます。

米博物館の廊下は、毎年、雑巾がけレースが行われています。
卯之町の街並みも落ち着いた感じで素敵ですよね。
Posted by at 2016年01月24日 19:19
古い校舎が、このように利用されることは大変
良いことですね…
ここで学んだ子どもたちは心豊かに成長された
ことでしょうね〜
そして、伝統的な建物がたくさん残っている町、
すばらしいですね〜☆
ここを歩いたならすっかり心が和んでくるような
気がします…♪
Posted by 風恋 at 2016年01月25日 21:10
静さん、こんばんは

雑巾がけレースですか。
おもしろいですね。
そういえば私たちも小学生の時、廊下の雑巾がけ競争をしたことがあります。
イベントではなく、遊び半分ですけどね。
卯之町はとてもよい町並みでした。
Posted by jun at 2016年01月25日 23:55
風恋さん、こんばんは

木造の校舎、こうして利用しながらいつまでも保存してほしいです。
卯之町の町並みもしっとりとしたたたずまいで、良かったですよ。
古い町並みを歩いていると心が穏やかになってくるようで好きです。
Posted by jun at 2016年01月25日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432917316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック