2014年10月11日

東京・ミュージアム巡りと浅草散歩 Part6

東京のミュージアム巡り最後の日
ホテルをチェックアウトして地下鉄で新宿へ
コインロッカーに荷物を入れて
練馬車庫行きのバスに乗車
講談社野間記念館に行きました
場所は東京椿山荘のお隣


野間記念館1060440.jpg


野間記念館038.jpg


開催中の講談社の繪本原画展が目的


講談社絵本原画展039.jpg


講談社絵本原画展040.jpg


懐かしい絵の数々に
ああ これも読んだ
あれも読んだと幼い頃の記憶がよみがえってきます


あの絵本たちはどこに行ったんだろう
たぶん転勤の時に
もう読むことはないだろうと
母が処分したんだろうと思います


こんな素敵な絵を見ながら育ったんだなと
惜しげもなく次々と絵本を買ってくれた両親に
今更ながら感謝の気持ちが湧きました


思い出に浸り
楽しい時間を過ごすことが出来ました


新宿駅に引き返し
本当はもう一カ所
損保ジャパンの美術館へも行くつもりだったのですが

空いている大型コインロッカーを探すのに手間取って
中途半端な時間になってしまい
結局諦めて
昼食をとってから品川駅へ
新幹線ホームで時間をつぶして帰ってきました


東京は遠いけれど
1年に1度くらいは
こんなミュージアム巡りをしてもいいなと思います


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 美術館
posted by 純 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406954111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック