2014年09月30日

東京・ミュージアム巡りと浅草散歩 Part2

東京ミュージアム巡りの2日目
朝から上野へ出かけました
東京国立博物館へ
台北国立故宮博物院展を見に

9時半開館なので
9時には着くように出かけたのですが

自動券売機の前には50人以上の行列が・・・
凄い人気です


やっとチケットを買って
いざ中へ・・・


故宮博物院展img035.jpg


場所は平成館というところなので
ちょっと歩きます
大勢がゾロゾロと・・・
係員の方の指示に従って2列で入館


華やかな図柄
精巧な細工
さすが歴代皇帝のコレクションだけあって
見事でした
大勢の人混みで
頭越しに見ることも多く
ユックリ
ジックリ鑑賞できなかったものもあって
それがちょっと残念でした


話題の「白菜」はすでに展示が終わっていましたが
チケットにもある
白と黒の「人と熊」が人気があるようでした
拳で握り込めるくらい小さいのに
愛嬌のある熊の表情など見事な細工です
2種類の材料を組み合わせたのではなく
一つの玉材の白い部分で人を
黒い部分で熊を彫ってあります


久しぶりに
いいもの見たなァと感激しました


人の波に押されたところありましたが
2時間弱くらい鑑賞していたでしょうか
図録を購入して館を後にしました

故宮博物院展はこの後
九州国立博物館で開催されますが
もう一度行ってみようかどうしようか
迷っています


本館や表慶館を外から見学しながら
併設の法隆寺宝物館へ


国立博物館1060377.jpg

国立博物館本館


国立博物館1060375.jpg

国立博物館本館


表慶館1060370.jpg

表慶館


法隆寺宝物館1060386.jpg

法隆寺宝物館


ズラッと並んだ観音像が圧巻でした


上野公園内を散策しながら
次の目的館へ
これは次回UPします


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:美術館 浅草
posted by 純 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュージアム巡り、堪能されたようですね。
こちらは近いのにご無沙汰してます。
そろそろ涼しくなって来たので、興味のあるものがあったら行ってみようかな。
Posted by 霧の小次郎 at 2014年10月01日 20:13
霧の小次郎さん、こんばんは

お返事が遅くなってご免なさい。
しっかりと堪能してきました。
さすがに4館連続は疲れましたが。
芸術の秋、ぜひお出かけください。
Posted by 胡蝶尼 at 2014年10月05日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック