2014年07月01日

花回廊のユリ〜ササユリ

6月7日に訪ねたとっとり花回廊
この花に出会えるのを楽しみにしていました


ササユリです
園内には自生しているところもあり
藪陰に咲いているところは
まるでそこに灯りが点ったようにみえます


ササユリ2359.jpg


ササユリ2325.jpg


自生地から採取した種子から増殖した球根を植えて
群落を広げようと取り組んでおられます
こちらはまだそんなに沢山は咲いていませんでした
いつか見事な群落が見られるといいなと思います


ササユリ2329.jpg


ササユリ2355.jpg


ササユリ2358.jpg



ササユリは日本を代表するユリ
清楚ななかにも凛とした気品が感じられます


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



posted by 純 at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 花を訪ねて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
すみません、前回のコメントで、名前が抜けていたのですね。

ササユリは楚々として可愛いお花ですよね。
私も2ヶ所で見ました。
山ではまだ蕾でしたが、5日につくばへ行きますので、山で見ることができなかったのが残念です。
関東では分布していないですしね。

ここでは葉っぱの縁が白い覆輪ではないようですね。
愛媛のササユリはの葉は覆輪がほとんどです。
Posted by at 2014年07月01日 18:45
うっすらとピンク掛かって清楚で美しいユリですね。

ヒメサユリは高清水公園というところで見たことありますが、ササユリは初めてかも。
Posted by 霧の小次郎 at 2014年07月01日 19:28
静さん、こんばんは

いえいえ、どう致しまして。

山で逢えなくて残念でしたね。
私も他に自生地を知らず、花回廊でしか出会えないので、出来るだけ時期を合わせて出かけてるのですが、休みの都合があったりして毎年は逢えません。
清楚で儚げな姿が愛おしく感じられます。
Posted by jun at 2014年07月01日 20:48
霧の小次郎さん、こんばんは

ササユリは、静さんのコメントにもあったように、関東では見られないユリです。
中部以西、九州にかけて分布していますから。

白に近い本当に薄いピンクです。

ヒメサユリは見たことがないですね。
ここらあたりでは自生していないようです。
Posted by 胡蝶尼 at 2014年07月01日 20:51
おはようございます
ササユリ美しい花ですね、
群落を作ると見事でしょうね
此方では自生では見られない花のようで実際に出会ってみたいです、
Posted by igagurikun at 2014年07月02日 08:54
igagurikunさん、こんにちは

清楚で美しいユリです。
中部以西で自生するようです。
Posted by jun at 2014年07月02日 17:34
☆ jun さん。こんばんは〜♪
 なんて清楚で可憐な表情をしているのでしょう…♪
 ササユリというのですね…、初めてお目にかかった
 ような気がします。
 白い花に、赤い葯がとても印象的ですね〜
Posted by 風恋 at 2014年07月02日 18:38
風恋さん、こんばんは

中部以西で自生するユリなので、東北では見られないかもしれませんね。
清楚で可憐・・まさに日本のユリという感じです。
Posted by jun at 2014年07月02日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。