2014年06月09日

鯉ヶ窪湿原〜サワオグルマ&ツクバネウツギ

こちらも黄色い花です
サワオグルマ(沢小車)

湿原の中にチラホラ咲いていましたが
リュウキンカの花に紛れて目立ちません


サワオグルマ1615.jpg


サワオグルマ1619.jpg


サワオグルマ1617.jpg


見たとおりのキク科の花です
スッキリとした花姿は爽やかな感じがします


そして
こちらは湿原の周囲に咲いていた
ツクバネウツギ(突く羽根ウツギ)


ツクバネウツギ1651.jpg


ツクバネウツギ1647.jpg


ツクバネウツギ1648.jpg


ウツギはユキノシタ科の花ですが
こちらはスイカズラ科の花
果実の先端に萼片が残り
その形が羽根突きの羽根に似ているので
ツクバネウツギと名がついたそうです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


posted by 純 at 22:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

サワオグルマも可愛いですが、キク科のお花たちはよく似ていますし、目立たないかもしれませんね。
ツクバネウツギも綺麗に咲いていますね。
私が先日、山で見たのは、コツクバネウツギだと思います。
とても似ていますが、コツクバネウツギは萼片が2〜3枚なのだそうです。
Posted by at 2014年06月10日 09:34
どれも見たことない可憐な花ですね。
こういうところをのんびりと歩いて見たいです。^_^
Posted by 霧の小次郎 at 2014年06月10日 09:43
こんばんは^^
そちらの湿地もこちらの湿地と同じような花ですね。
こちらではモウセンゴケ、ノハナショウブ、トキソウが今咲いています。
もうすぐハッチョウトンボが見られそうです。
Posted by masa at 2014年06月10日 20:56
静さん、こんばんは

コツクバネウツギというのもあるんですね。
小さな花で、緑の葉陰にチラチラと顔をのぞかせているとこはとても可愛いです。
Posted by jun at 2014年06月10日 23:12
霧の小次郎さん、こんばんは

鯉ヶ窪には何度か出かけていますが、サワオグルマに出逢ったのは今回が初めてです。
ほんのちょっとしたタイミングで見逃したり出逢えたり。
だから何度でも行ってみたくなるんですよね。
湿原の周りは保安林なので足下がよくなくて、いつも気をつけて歩いています。
のんびり歩けるのは湿原内の木道だけです。
Posted by 胡蝶尼 at 2014年06月10日 23:21
masaさん、こんばんは

そちらの湿原も同じようですか。
トキソウにはまだ出逢ったことがないんです。
一度逢いたい花なんですけどね。
ハッチョウトンボはこちらでももう少し後のようでした。
出逢えても撮りずらいですけどね。
トンボは動きが素早いので苦手です。
Posted by jun at 2014年06月10日 23:25
こんにちは、
サワオグルマの花可愛いですね、
湿原にはよく行きますが、初めて見る花のようです、
この時期に咲く花ですか、今度気をつけてみてみます。
Posted by igagurikun at 2014年06月11日 09:22
☆ jun さん。こんばんは〜♪
 サワオグルマという花なんですね…
 初めてのような気がしますが、とてもかわいらしい
 花ですね〜
 明るく微笑む姿に出合うと、心もはずみますよね♪
 ツクバネウツギの花は、ふたつ仲良くならんで
 咲くのですね〜
 山野で、このような白い花はたいへん印象に残り
 ますね…
Posted by 風恋 at 2014年06月11日 18:12
iagurikunさん、こんばんは

サワオグルマ、5〜6月頃に咲く花のようです。
また探してみてください。
私も今回初めて出逢いました。
ちょっと蕗の花のような感じです。
Posted by jun at 2014年06月11日 23:52
風恋さん、こんばんは

ツクバネウツギ、小さな花で、双子の少女のようで可愛いです。
サワオグルマも今回初めて出逢いましたが、可愛い花でした。
Posted by jun at 2014年06月11日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。