2014年05月26日

倉吉にて〜町並み散歩

喫茶店で一息ついたあと
伝建地区を散策してみました


地元に美観地区があるせいか
古い建物のある町並みが好きです
ここ倉吉も以前から一度行ってみたかったところです


倉吉の町並み1333.jpg


倉吉の町並み1335.jpg


重伝建地区
倉吉市打吹玉川伝統的建造物群
というのが正式名称らしいのですが
白壁土蔵、赤瓦といわれる石州瓦の屋根、格子造りの窓など
江戸、明治の古い面影が残り
どこか懐かしさと温かさを感じさせてくれます


倉吉の町並み1346.jpg


倉吉の町並み1363.jpg


倉吉の町並み1371.jpg


玉川は川と呼ぶのが微笑ましいような
ちいさな川ですが
土蔵や商家の裏口とに架けられた石橋が
昔の暮らしを忍ばせ
独特の情緒を醸し出しています


倉吉の町並み1337.jpg


倉吉の町並み1350.jpg


倉吉の町並み1386.jpg


今までにもいくつか
古い町並み散歩をしてきましたが
それぞれに個性がありますね


のんびり
ゆっくりの町並み散歩
いいものです
またどこか違う町並みを訪ねたくなりました


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:風景 町並み 倉吉
posted by 純 at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

こういう街並みも素敵ですよね!
古い街の佇まいがなんともいえず、いいものです♪
Posted by at 2014年05月27日 13:03
静さん、こんばんは

どこもかしこもコンクリートの街に住んでいると、こういう古い建物のある町並みはホッとします。
一度大洲へも行ってみたいのですよ。
Posted by jun at 2014年05月27日 20:03
☆ jun さん。こんばんは〜♪
 古い街並みがよく保存されていますね〜☆
 白壁、格子、瓦屋根を目にすると、なぜか
 心が落ち着いてきます。
 ここで生活していた人々の声が、聞こえて
 くるようです…♪
Posted by 風恋 at 2014年05月27日 22:24
風恋さん、こんにちは

木の建物っていいですよね。
温もりを感じます。
ゆったりとした気持ちになります。
Posted by jun at 2014年05月28日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック