2017年05月13日

弘前城にて

東北旅行の続きです
仙台に1泊して弘前へ向かいました


新青森で東北新幹線から奥羽本線に乗り換え弘前へ
途中から雨が降り始め
降りたときにはかなりの降りになっていました
おまけにとても寒くて震えるほど
一応ジャケットは着ていましたが
ダウンでも良かったと思えるくらいでした


駅前で昼食をとって
バスで弘前公園へ


現存12天守の一つである弘前城は旅の目的のひとつです


昼食の間に雨は上がっていたのですが
あいにくの曇り空
市役所前でバスを降りて
大手門から弘前公園に入っていきます


三の丸大手門


弘前城三の丸大手門1220118.jpg


公園の中は広いです
全部城郭があったのでしょうね


さくら祭りの準備が進められていましたが
日当たりの良いところでも
桜はまだ蕾


弘前城の桜1220137.jpg


天守閣に向かう途中
水芭蕉が咲いていました


水芭蕉1220127.jpg


天守閣は
天守台の石垣の修復のためちょっと離れたところに曳かれていました


可愛らしい天守閣です


弘前城天守閣1220130.jpg


弘前城天守閣1220134.jpg


一番上まで上がるつもりだったのですが
階段が急なので
2階まで上がると膝が悲鳴を上げそうになったので
途中から下りました

大洲でも宇和島でも上まで上がれたのに
ちょっと悔しい


帰る途中
公園の中で見かけたものたち


弘前市のマスコットキャラクター「たか丸くん」


弘前市マスコットキャラクター1220141.jpg


ダンコウバイが綺麗に咲いていました


ダンコウバイ1220142.jpg


苔むした石垣


弘前城石垣1220139.jpg


二の丸南門


弘前城二の丸南門1220123.jpg


現存12天守すべてに登閣したいと思いながら
弘前は遠いから無理かなと
半ばあきらめてもいたので今回の旅はいい思い出になりました
あとは福井県の丸岡城と愛知県の犬山城だけ
これもいつか行けるかな?


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ:弘前
posted by 純 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 城郭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

バラが咲き始めました

我が家の庭にバラが咲き始めました


我が家のバラ0604.jpg


我が家のバラ0596.jpg


我が家のバラ0609.jpg


我が家のバラ0608.jpg


我が家のバラ0602.jpg


何年も経つと品種名は忘れてしまいます
唯一覚えているのがこれ
ブルームーン
大好きなバラです


我が家のバラ0606.jpg


そろそろバラ園も見頃を迎えている頃
月末には妹たちを連れてよしうみバラ公園に行く予定ですが
近場のRSKバラ園に撮影に行ってみようかな


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: バラ
posted by 純 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

仙台にて

4月
東京まで行ったついでに
東北へ足を伸ばしました
東京から東北新幹線やまびこで仙台へ
東京以東は初めてです


半日の仙台観光でしたが
とりあえずは行ってみたかった
瑞鳳殿、仙台城址、大崎八幡宮を訪ねました


伊達政宗の霊廟瑞鳳殿


瑞鳳殿1220049.jpg


瑞鳳殿1220054.jpg


すぐ近くには
2代藩主忠宗の霊廟感仙殿、3代藩主綱宗の霊廟善応殿もあります


伊達忠宗の霊廟感仙殿


感仙殿1220067.jpg


瑞鳳殿から感仙殿へ向かう途中
ショウジョウバカマが咲いているのをみつけました


ショウジョウバカマ1220060.jpg


仙台城址の伊達政宗像

逆光なのでシルエットになってしまいました


伊達政宗騎馬像1220080.jpg


大崎八幡宮の大石段
98段とも100段とも言われるそうです
かなり急勾配でしたが
なんとか上れました

鳥居としだれ桜のコントラストが素敵です


大崎八幡宮1220088.jpg


大崎八幡宮1220099.jpg


今度は
もっと時間に余裕をもって
松島にも行ってみたいです


連休に遊びに来ていた徳島の姪っ子を送っていったので
更新が遅れてしまいました


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

庭の花たち2

庭の花たちが
次々と咲き始めました


寒い冬を乗り越えた花たちは
春の日差しに喜んでいるようです


クレマチスとシラー
そしてゼラニュームが咲きました


クレマチス0586.jpg


シラー0581.jpg


ゼラニューム0592.jpg


牡丹も
最後の1株が今満開です


牡丹0583.jpg


先月末
世羅で買ってきたプランターのチューリップも見頃になりました


チューリップ0588.jpg


そして
姫ライラックが
バラの陰でヒッソリと咲いています
バラに邪魔されて
株がだんだん小さくなっていくのが可愛そう


姫ライラック0595.jpg


蕾が膨らみ始めた花もまだあります
一つの花が終わると次の花
しばらくは花が楽しめそうな我が家の庭です


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする