2016年03月21日

美観地区散策

この3連休は
暖かく
穏やかな日が続きました
ちょうど倉敷音楽祭が行われていて
20日の日曜日
地域交流イベントの
高知よさこい・阿波踊り・備中松山踊りが上演されると聞いて
姉と二人
倉敷芸文館へ行ってきました


どれもまだ見たことのない踊り(祭り)なので
興味深く観覧しました

阿波踊りが一番迫力があって良かったです
備中松山踊りは盆踊りらしさがあってこれも良かった
高知よさこいも良かったのですが
少しばかり洗練された
ちょっとショーのような感じがしました


あとは久しぶりなので
美観地区を散策
足をかばいながらですが
倉敷川畔を往復
柳の新芽が芽吹き
春らしい感じになっています

暖かな陽気に誘われてか
観光客ばかりでなく
地元の人たちも大勢繰り出していたようです


美観地区0204.jpg


美観地区0207.jpg


美観地区0211.jpg


美観地区0213.jpg


茶屋町地区の鬼まつり保存会の鬼さんたちも
大勢やってきていました
川畔を往復する間に
何人の鬼さんにあったことやら
あの日
茶屋町の鬼は出払っていたのでしょうか


美観地区0201.jpg


姉が鬼さんと記念撮影


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

屋内庭園の牡丹

こちらは
屋内庭園に咲いていた牡丹です


由志園の屋内庭園では
四季を通じ
一年中牡丹の開花が見られます


屋内庭園の牡丹5330.jpg


屋内庭園の牡丹5320.jpg


屋内庭園の牡丹5322.jpg


屋内庭園の牡丹5339.jpg


構図によっては
まるで一幅の絵画
屏風絵のようにも見えて楽しいです


屋内庭園の牡丹5332.jpg


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:牡丹 由志園
posted by 純 at 11:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

由志園の寒牡丹

1月16日に
今年も寒牡丹を訪ねて
由志園に行ってきました
今年は花の咲いている寒牡丹が少なかったように思います


寒牡丹5305.jpg


寒牡丹5315.jpg


寒牡丹5316.jpg


寒牡丹5317.jpg


寒牡丹5310.jpg


寒牡丹は
二季咲き牡丹の種類で
冬に咲いているものを指すそうです


本当は
雪の中で藁帽子をかぶった牡丹を見たいのですが
まだ一度も見られません


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

勝山雛まつり

3月3日に
仕事で真庭市へ行ったのですが
ちょうど「勝山雛まつり」を開催中だったので
昼休みに
観光客気分で町並み保存地区を歩いてみました


普段は数えるほどしか人のいない町並みも
これが勝山?というくらい大勢の人で賑わっていました


人波の途絶えたところの町並みの写真
木造3階建てなんて
近頃見かけませんよね


勝山の町並み0198.jpg


勝山の町並み0201.jpg


勝山の町並み0199.jpg


商店の中や店先に
古いおひな様や
手作りのおひな様が飾られています

おもしろい
ひょうたんで作ったおひな様もありました


勝山ひな祭り0194.jpg


勝山ひな祭り0197.jpg


勝山ひな祭り0195.jpg


最近は
町おこしの一環でしょうか
観光客の誘致を目的に
雛祭りや雛巡りをしているところが多いですよね
地元の倉敷でも美観地区を中心に毎年行われています


お隣
広島県福山市の鞆の浦雛まつりは良かったです
圧巻は徳島県の勝浦町のビッグ雛まつり
会場の展示館に
ドンと見上げるようなおひな様のピラミッドがあって
周囲もおひな様だらけで見事でした
両方とも
また行ってみたいです


写真はスマホで撮ったものです

ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:町並み 風景
posted by 純 at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 町並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする