2015年09月30日

北海道の旅より〜箱館戦争にちなんで

9月も終わりですね
でもって
北海道の旅も終わりです


最期は
幕末の箱館戦争に関した場所を
小さい方の姪っ子のリクエストで訪れました


高龍寺
箱館戦争の際には
函館病院の分院として負傷者を受け入れた寺です


高龍寺4984.jpg


函館病院の負傷者は
高松凌雲によって守られましたが
ここ分院では政府軍によって殺戮されたそうです


碧血碑
箱館戦争の際の旧幕府脱走軍の戦死者の霊を弔った碑


碧血碑5022.jpg


碑石は7回忌にあたる明治8年
榎本武揚や大鳥圭介らの協賛を得て
東京から船で運ばれたそうです
碑の題字は大鳥圭介の書といわれています


立待岬から10分ほど歩いた林の中に
ひっそりと建っていました


五稜郭タワー


五稜郭タワー5046.jpg


タワーから見下ろした五稜郭


五稜郭5047.jpg


函館奉行所


函館奉行所5069.jpg


これは復原されたものですね
もともとは函館市街にあったようです


そして
土方歳三像


土方歳三像5061.jpg


これは五稜郭タワーの中にあったものですが
展望台には
有名な肖像写真をもとした像もありました


五稜郭見学を最期に函館空港へ
羽田を経由して帰ってきました


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 北海道 風景
posted by 純 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

北海道の旅より〜函館あれこれ

函館の街で見かけたあれこれ
といっても
足の調子が悪くて
一人だけホテルに引き返したり
途中で休んだりで
満足に見物できませんでしたが


ホテルの近くの
赤レンガ倉庫と運河


金森赤レンガ倉庫4964.jpg


赤レンガ倉庫群と運河4966.jpg


旧函館郵便局舎


旧函館郵便局舎4972.jpg


旧イギリス領事館


旧イギリス領事館4993.jpg


函館聖ヨハネ教会


函館聖ヨハネ教会5000.jpg


高龍寺山門


高龍寺山門4982.jpg


足が良くなったら
季節のいいときにもう一度
じっくり
ゆっくり
歩いてみたい
そんな街でした


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の一コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

北海道の旅より

トマムから函館へ向かう途中の風景


海の見える風景4834.jpg


車窓から見たジャガイモ畑
走行中の車なので
花が流れてしまってます


車窓から見たジャガイモ畑4848.jpg


途中
洞爺湖へ立ち寄りました
青い水面
青い空
大きな湖を見ることはあまりないので
なんだか気持ちが大きくなりました


洞爺湖4850.jpg


洞爺湖4854.jpg


洞爺湖4858.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

北海道の旅〜忘れた頃の更新です

半年?
いえ
7ヶ月ぶりの更新です

あまりに長いこと更新していなかったので
先日
友達が心配して
「元気にしてる?」って電話をしてきてくれました

元気っちゃ元気なのですが
健康なのかといえばそうでもなく
相変わらず足の調子はよくないです
なんとか
よったらよったら歩いてます


2月に甥っ子の七回忌
3月には伯父の三回忌と母の七回忌
4月には徳島の姉が引っ越してきて同居するようになりました
準備やら参列やら
片付けやらで忙しくしていて
おまけに足が本調子でないので
撮影にも出かけずネタがないのも原因です


でも
ここちゃんを連れてのお出かけはしていたんですけどね
あまり歩かなくてもいいような所へ・・・


7月には
3姉妹とプラス姪っ子2人とここちゃんの6人で
北海道に行ってきました
40数年ぶりの飛行機で初めての北海道
姪っ子の連れて行ってくれるところへ
お任せの旅です


そんな北海道での写真を2〜3回に分けてUPしますね


まずは
富良野のとみたファームのラベンダー畑
1週間くらい早かったかな?


富良野4747.jpg


富良野4752.jpg


富良野4750.jpg


ラベンダーの香りを胸一杯吸い込み
富良野メロンをおいしくいただきました


続いては
美瑛の青い池
その名の通り
きれいな青い水面に
枯木と緑の木映り込んで
ため息の出るような美しい景色でした


青い池4774.jpg


青い池4782.jpg


初日の泊まりはトマムに2連泊
最期の朝
雲海を見に行きました

前の日のほうがもっと霧が深かったようですが
谷間に流れる霧は幻想的です


トマムの雲海4806.jpg


樹間の朝陽4822.jpg


ただ
ただついて行っただけの旅
レンタカーも姪っ子二人が交代で運転してくれましたし
いつもとはちょっと違った旅になりました


車窓からゆっくり景色を見られる・・・
なんて贅沢なんでしょう


北海道の野4790.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
タグ: 風景
posted by 純 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする