2015年01月29日

寒牡丹〜大根島由志園にて

大根島の由志園に
寒牡丹を見に行ってきました


三角の雪囲いに包まれて咲く牡丹は
ほっこりと心が和むようです


寒牡丹4213.jpg


寒牡丹4214.jpg


寒牡丹4216.jpg


寒牡丹4218.jpg


寒牡丹とは
春と冬の2度咲く牡丹で
春だけ咲く牡丹と区別して寒牡丹と呼ばれるそうです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:牡丹 由志園
posted by 純 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 花を訪ねて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

脇町にて Part2

昨日は
大根島へ寒牡丹を見に行ってきました
帰りには
とっとり花回廊に寄って
イルミネーションを見てきました
写真の整理ができたらUPします


脇町のPart2です
脇町にて1736.jpg


脇町にて1739.jpg


脇町にて1741.jpg


脇町にて1750.jpg


花材が
シンビジウム
オンシジウム
そして
山から採ってきた樹木や古木
毎回同じような花材なので
飽きてきたのかもしれません


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






posted by 純 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

脇町にて

今年も
脇町の
「假屋崎省吾うだつをいける」に行ってきました
徳島の姉を訪ねるついでにちょうど良いので
毎年行っていますが
少々飽きてきました


元々
企画会社に勤めていた姪っ子が関係していたので行き始めたのですが
今はもう姪っ子も会社を辞めて関係なくなっています
花の少ない季節なので
お花見にはいいし
これほどダイナミックな生け花もそうそう見られないので
何となく続けて行っていました
でも
もう今回が最後かな


脇町吉田邸1761.jpg


会場になっている吉田邸です
吉田家は藍商で
屋号は「佐直」と称しました
裏手には船着き場もあり
土蔵も残っていて
富裕な商人の屋敷の様子がうかがえます


玄関の間や座敷を一杯に使った古木や花は圧巻です


脇町吉田邸1705.jpg


脇町吉田邸1706.jpg


脇町吉田邸1714.jpg


脇町吉田邸1747.jpg



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 花を訪ねて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ロウバイ、ツバキ、そしてオキザリス

畑の片隅で
ロウバイが咲いています
藪陰であまり日も射さないのに
毎年健気に咲いてくれます


庭のロウバイ0120.jpg


ツバキも
緑の葉陰に白い花を覗かせています


庭の椿0126.jpg


一昨年
プランターに植えたオキザリス
去年は芽も出さず
枯れたのかと思っていたら
忘れた頃に芽を出し
晩秋には花を咲かせてくれました


庭のオキザリス3786.jpg


今ではこんなに沢山の蕾がついています


庭のオキザリス0130.jpg


やっと見つけた我が家の数少ない花
もう少ししたら
スイセンも開きそうです


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花に寄せて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

色紙で作ったミニ屏風

3連休もあっという間に過ぎました
土曜日には
久しぶりにとっとり花回廊にでも行こうかと思っていたのですが
朝起きると引きずって歩かなければならないほど
膝が痛くて諦めました

明日はお休みが貰えそうなので
病院に行ってみようと思っています


ということで
3連休は家で温和しくこんなものを作っていました


ミニ屏風4201.jpg


色紙を利用したミニ屏風です


大きい方は色紙を半分に切ってつないだもの
小さい方は
ミニ色紙を切らしていたので
色紙を4つに切って
そのうちの2つをつないだものです


マスキングテープで縁取りました


蝶の羽根の細かい模様を切るのが面白くて
色々作っていたら数が溜まったので
黒地に散りばめてみました


ミニ屏風4186.jpg


右下を空けたのは何か物を置いてもいいかなと思って
お花を置いてみたらこんな感じになりました


ミニ屏風4195.jpg


小さい方は花と蝶
こちらは黒い紙を切って色(いろ)紙を当ててみました
白と黄色が浅黄色の台紙によく映ります


ミニ屏風4188~2.jpg



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:切り絵
posted by 純 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

みろくの里〜いつか来た道

新しい写真がないのです
切り絵ばかりじゃなァ・・・


こんなものでも紹介しましょうか


みろくの里には
いつか来た道という一画があります
昭和30年代の町並みを再現したものです
ちょっとチマチマとしていますが
こんな路地もあったなァ
こんな感じの店もあったなァ

懐かしく感じさせてくれました


いつか来た道3878.jpg


いつか来た道3879.jpg


いつか来た道3881.jpg


いつか来た道3883.jpg


いつか来た道3889.jpg


奥へ行くと
映画のポスターやレコードを展示しているコーナーがあったり
古い電話機を展示している電話博物館があったり
古き良き時代を懐かしく思い出しました



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:遊園地
posted by 純 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

切り絵でお洒落に〜小箱2種

最近
あり合わせの小箱を切り絵で飾って変身させることに
はまっています


これは12月の中頃に作ったもの
蝶の細かい模様が難しかったけれど
なんとか形になってくれました


花と蝶の小箱4160.jpg


花と蝶の小箱4158.jpg


こちらは
お正月休みに作ったものです
箱は妹が呉れたチョコレートの外箱
右隅に文字が印刷されていたので
それを隠すため
こんなデザインにしかできませんでした
本当は白薔薇にしたかったのですが
下の文字が透けて見えるので
仕方なく黄色の薔薇に


これも葉が細かいので慎重に切っていきました


バラの小箱4183.jpg


バラの小箱4181.jpg


プレゼントの箱にしたり
ちょっとしたお返しのおまけにいいかなと
綺麗な小箱は捨てないでとっています


ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
posted by 純 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

妖怪ウォッチに興味あり?

今年のお正月は寒いですね
元旦は
朝うっすらと雪が積もっていたし
昨日は日中雪花が舞っていました


のんびりと迎えたお正月ですが
昨日は妹の家族が来て
一緒にイオンへ買い物に行ってきました


MOVIXの前に妖怪ウォッチのキャラクターが並んでいたので
その前で記念撮影


妖怪ウォッチとここちゃん1696.jpg


年末と元旦に作った
ここちゃんリクエストの
妖怪ウォッチの切り絵です


ジバニャンと


妖怪ウォッチ切り絵075.jpg


コマさん


妖怪ウォッチ切り絵076.jpg


ここちゃん曰く
ジバニャンはここちゃんので
コマさんは母上のだそうです


ここちゃんの好きなものは沢山あるのですが
今は妖怪ウォッチに興味があるみたいです
MOVIXのショップで
妖怪ウォッチのグッズをおねだりされ
予定外の出費は痛いなァ・・・
ここちゃんと母上はニンマリ・・・



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
ラベル:切り絵
posted by 純 at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます


干支・羊4161.jpg


昨年の後半は
体調不良やネタ切れなどで
更新もままならず
ブログ訪問もできませんでした
今年は頑張って更新していきたいと思います
皆様のところへもまたお訪ねしたいと思いますので
よろしくお願いいたします


久しぶりに干支の色紙を切りました
ちょっと可愛い羊さんです
今年はボチボチ切り絵も再開したいと思っております



ブログランキングに参加しています
↓をポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

ラベル:切り絵 干支
posted by 純 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする